スケッチブック

pixivに上げた絵(+PSDファイル)



pixivブログからこちらに引っ越してきて最初の更新となります。二年半付き合ったpixivブログさようなら。私達、別かれましょう。

pixivに梶原さんの絵を上げました。ラフ段階で脳内にイメージしていた通りに仕上がって満足してます。一人で眺めるだけならラフだけあれば十分なんですが、他人の共感を得るにはちゃんと描かなきゃいけないのが厄介ですねー。

2011-11-09 スケッチブック 空0(ラフ)

背景の雲は イラスト上達マガジン touch Vol.3 の付録DVDに付いていたカスタムブラシに頼りました。毎号買ってますけど直接的に役立ったのは今回の絵が初めてかも。

PSDファイル(8.6MB)

イラリク募集!

イラリク
だめだこりゃ。

イラリク募集できる人って凄い。自分の絵の表現力や生産力に自信がないとできないですよ。何をどれだけリクされるか分かったもんじゃないですから。まぁ当然誰だって不安はあるはずで、そこで1歩を踏み出せるから凄いとも言えます。

逆に誰からもリクが来ないというパターンもあると聞きます。それはそれで悲しい……。普段の交流が少ないとそうなっちゃうんでしょうね。

自分ももっとこうpixivでコメント付けたり付けられたりと交流したいんですけど、気の利いたコメントが浮かばなくていつも二の足を踏んでしまいます。相手が返答に困るようなコメント付けちゃったら申し訳ないなと。だから返答の必要がないブクマコメで済ますことが多かったり。ちゃんと人の絵にコメントしたことはたぶん10回もない。どうしたもんか。

デフォルメな絵が好き

ウエダハジメ風
ウエダハジメ風に描いてみるテスト。

pixivの某ランカーによると、「絵の悩みは画力を上げれば大体解決する」らしいです。分かっとるわー! でも実際それしかないですよね。

閑話休題、自分はデフォルメの強い絵が大好きだったりします。漫画家で言えばTAGRO・西島大介・むっく(敬称略)など色々いますが、中でも特に印象深いのがウエダハジメです。

きっかけは10年ほど前、ネットでたまたま同人誌を見かけたことでした。開き直ったようにラフな線と極端なデフォルメ。一発でウエダハジメの名前が脳に刻まれました。その後フリクリのコミカライズで商業誌デビューして、変わることのない尖ったノリで活躍、ばっさり打ち切られていました。

そのウエダハジメが先日、化物語第4話のエンディングアニメーションを担当していました。シャフトのアニメはエンドイラストを色んな漫画家が描くのが通例となっていますが、エンディングのアニメーションそのものを漫画家が担当するのは初じゃないでしょうか。アニメでウエダハジメを見られる日が来るなんて10年前は思いもしませんでした。

「まじかるくがさん」は1年前の絵



今月pixivに投稿した「まじかるくがさん」なんですけど、1年前に描いた絵なんですよねー。それが今まで投稿したイラストの中で最高点になっていて、果たして喜んでよいものかどうか複雑な気分です。

ただ1年前の絵をそのまんま投稿したわけではなく、線画の加筆修正とペン入れ、色塗りまで行っています。それらを比較したものがこちら。

まじかるくがさんBA

2008年の方は描けない部分を描かずに放置しています。首に巻いた布の表現とか。

だからpixivに上げたのは1年前の絵というより、1年越しで完成した絵というべきかもしれません。
プロフィール画像
Author みらきち
Follow mirakichi on Twitter
月別記事
ギャラリー
  • モバマスのニートを投稿
  • 木を描く練習
  • pixivに上げた絵(+PSDファイル)
  • 日常の3人組を描いた
  • 骨を折った話
  • 杏さやオンリーにゲストイラスト描いた
  • コミックマーケット80にゲスト参加&売り子参加!
  • 誕生日でした
  • こなた描いた
  • こなた描いた
  • クリスマスが来るぞー! 逃げろー!
  • 冬コミにゲスト参加!
  • ねんどろいどをスケッチ
  • 柊ちゃんをまとめた
  • 柊ちゃんをまとめた
  • 初めてドット絵を描いた。マンマミーヤ!
  • はっぴーハロウィーン!
  • たけにーさんの美柑本にゲスト参加した!
  • 年に一度は妄想代理人を観たくなる
  • 夏も終わりですね
  • 夏コミにゲスト参加させて頂いた!
  • ぶらっくろっく柊ちゃん
  • 美柑の絵を描くなど
  • 天使ちゃんマジ天使
  • アパム!弾持ってこい!
  • 堕天使フロンってエロ可愛いですよね。
  • Twitterのアイコンを描いた
  • 園児! 丸裸! すっぽんぽん!
  • ロボ子発動! ギュピーン
  • 新年あけましておめでとうございます
  • twitterのフォロワーさんと2人オフ会した。
  • クリスマスの準備を
  • 服描きたくない件について
  • イラリク募集!
  • デフォルメな絵が好き
  • サルガッ荘と変ゼミとドクター秩父山と
  • 某劇場アニメを観た
  • 今、魔方陣グルグルが熱い!
  • 途中絵
  • なんか今日はもう、どうでもいいや。
pixiv投稿イラスト
記事検索
  • ライブドアブログ