pixivにキルミーベイベーの絵を投稿しました。ジョン・ウー監督の演出をパロって鳩を飛ばしてみたり。

僕は絵の構図を決めるとき三角構図を基本にすることが多いです。三角構図っていうのは、主題となる物を三角を形作るように配置する構図の事ですね。そうすると絵が安定して見えるんだとか。たぶんどの構図の本にも書かれているであろうベタな手法です。

2012-03-18-キルミーベイベー
具体的に示すとこんな感じ。ソーニャ、やすなの顔と中央下の鳩で逆三角形を作ってます。ついでに光線とツインテールで三角形を強調してます。三角形だけじゃ画面が寂しいので、周りにも邪魔にならない程度に鳩を飛ばしました。

三角構図B三角構図C
以前の絵も三角構図。簡単に使えるからって多用しすぎですね。ちなみに普通の三角形は落ち着いた感じ、逆三角形だと生き生きした感じになるそうです。